ステージだより

2017年10月19日
田原良作さんの彫刻家具展「秋」が始まりました!

20147101900.jpg

雨の多い最近の天気。木々の葉があまり痛まない事を願う今日この頃です。

ステージでは田原良作さんの彫刻家具展が始まりました。

20147101904.jpg20147101901.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、田原さんは元々彫刻家。
作品も彫刻と同じような方法で制作します。

20147101902.jpg20147101914.jpg20147101905.jpg

木の板からパーツを切り出して、接合していく方法が一般的な家具の作り方だと思います。
田原さんの家具は作り方が違います。
まず木々を接着していき、実際の家具の形より一回り、二回り大きな木の塊を作ります。
そしてその塊を彫って、削って、磨いて作品が出来上がります。


家具の種類は様々。
食卓用のテーブルや椅子、ハイバックチェア、子供も使える椅子。
コートハンガー、鏡、花器などまだまだ他にも色んな家具がございます。

20147101910.jpg20147101906.jpg20147101907.jpg20147101908.jpg

2017101941.jpg


秋展ではより一層バリエーションが増えて楽しい展示になりました。
特に椅子では今までと違った雰囲気の作品もお目見えしています。

20147101911.jpg20147101912.jpg20147101913.jpg


20147101915.jpg

また息を吞むのはこちらのガラスのテーブルです。
まるで湖の風景を切り取った様な作品。

20147101917.jpg20147101918.jpg20147101916.jpg


落ち葉を一枚浮かべたら湖の畔に居るような気分になれそうですね。
この様な作品を観たのは私も初めてです。
常に新しい表現をされる田原さんに感激しました。




20147101909.jpg20147101920.jpg20147101921.jpg

しっとりとした天気が続きますが、秋の森と田原さんの彫刻家具を是非観にいらして下さい!(本間)


田原良作~彫刻家具展「秋」
10月19日(木)~10月30日(月)
最終日は午後5時迄となります

2017101940.jpg

最新のお知らせ

月別のお知らせ