ステージだより

2017年9月 7日
森の会さんの深雪アートフラワー展が始まりました!

2017090700.jpg

すっかり秋の空気に変わった八ヶ岳です。
そんな中ステージでは「森の会」さんの深雪アートフラワー展が始まりました。

2017090701.jpg2017090702.jpg2017090703.jpg

花びら一枚、葉っぱ一枚からつくるアートフラワー。
植物の美しさや力強さ、愛おしさ、繊細さが作品を通して伝わってきます。

2017090713.jpg2017090722.jpg2017090723.jpg

作り方は本物の植物を良く観察し、型紙を起こすところから始まります。
そして生地切り出し、染色し、コテをあてて繊維感を表現。部材が出来たら組み立ててゆきます。
葉も花も裏地が当ててありその間にワイヤーが施されています。それで植物の曲線を自在に作り出すことが可能なのですね。

2017090727.jpg2017090720.jpg2017090730.jpg

出来上がった作品はまるで立体絵画の様だと思いませんか!?本物の植物の生き生きとした表情が伝わってきます。
同じお花でも作者によって個性がでるので面白いですね。

2017090732.jpg2017090733.jpg2017090735.jpg

皆さん共通しているのは植物が好きで、その心を大切にしている事。
野山に実際に足を運んできちんと植物を観察される事。アートフラワーを通してご自身を表現されている事です。

2017090705.jpg2017090708.jpg2017090712.jpg

時間も手間も愛情も込められた作品たち、30年40年続けておられる方もおります。
新しい作品に挑戦される情熱も素晴らしいですよ。
昨年中庭でお買い求め下さった多肉植物がアートフラワーになって登場しています!!

2017090737.jpg2017090738.jpg2017090739.jpg

作品を観て愛おしく感じるのは、そんな皆さんの思いを感じられるからかも知れませんね。
野山に咲く花や、木々の美、山野草などきっと懐かしく温かみを感じる作品たち。是非観にいらして下さい!(本間)

2017090710.jpg2017090711.jpg


深雪アートフラワー展
「森の会」Ⅸ ~森からのたより~
9月7日(木)~9月13日(水)
最終日は午後5時迄となります

最新のお知らせ

月別のお知らせ