八ヶ岳倶楽部 > ステージだより > 2017年7月の記事

ステージだより

2017年7月28日
フェルトアート&彫金ジュエリー展が始まりました!

2017072800.jpg最近になってしっとりした天気の多い八ヶ岳です。
ステージでは小沢智恵子さん、栗原くみこさんの「フェルトアート&彫金ジュエリー展」が始まりました。

最初にご紹介するのはフェルトアート作家の小沢さんです。

2017072801.jpg2017072802.jpgシルクに羊毛をのせた生地を手染めで染めた、絵画の様な作品です。
輪郭を一目で追う事ができないせいもあるかも知れません、作品からは風や光を感じるから不思議ですね。

2017072803.jpg2017072804.jpg2017072805.jpg2017072806.jpg
作品はストールやジャケットなどの衣服やバックやポーチなどが楽しめます。
ストールは軽やかなので真夏でも身に着けて美しいですよ。

2017072807.jpg2017072808.jpg
今回初登場は帽子、好きな方も多いのではないでしょうか?
小沢さんの作品は本当に絵画の様な雰囲気で、ずっと見ていても飽きません。
そんな作品は使う人の個性を活かしてくれますね。

2017072810.jpg
森の中に出現したインスタレーションもお楽しみ下さい。

2017072840.jpg



次にご紹介するのは栗原くみこさん。彫金ジュエリーの作家さんです。

2017072820.jpg
栗原さんも凄く個性的でそして美しい作品をつくられます。

2017072821.jpg2017072822.jpg2017072827.jpg
金属を丁寧に切り出し、ハンマーで叩く鍛金という技術を使って一点一点丁寧につくられていて、
中には「どうやって身に着けるの?!」と思うような知恵の輪の様な作品もあります!!

2017072824.jpg2017072826.jpg2017072825.jpgチョーカー、リング、ブローチ、ピアスなどシルバーやゴールドを使った作品が多く揃います。
栗原さんもまた作品、表現のバリエーションが多く作家作品ならではの楽しみが詰まっていますよ。
繊細で立体的なジュエリーは、身に着ける方を美しく演出してくれます。

2017072828.jpg2017072823.jpg

お気に入りのジュエリーは気持ちを明るくしてくれて、毎日使っても楽しく、お出かけのオシャレの楽しみも増えそうですね。

二人の作品は雑木林の中のステージにぴったり!ぜひ夏の森とお二人の作品を見にいらして下さい。(本間)


小沢智恵子×栗原くみこ
フェルトアート&彫金ジュエリー展
7月28日(金)~8月3日(木)
最終日は午後5時迄となります2017072850.jpg

2017年7月20日
アトリエ小市 河合悌市さんの展覧会が始まりました!

木々の葉も色濃くなり、ひっそりとした森が気持ちの良い季節です。
ステージではアトリエ小市、河合悌市さんの「愉快な銅具展」が始まりました!
私たちは親しみを持って「小市さん」と呼ばせて頂いております。

2017072000.jpg2017072025.jpg2017072002.jpg2017072005.jpg

小市さんは八ヶ岳倶楽部創立メンバーのおひとり、ファンの方も多いですね!!
題名にもある通り、作品はユーモアの詰まったものばかり。
会場に入られた皆さん笑顔になってしまいます。

2017072027.jpg




2017072006.jpg

キッチンツールは小市さんファンであれば誰もが憧れる作品ではないでしょうか。
フライパンも、包丁も、まな板もどれもとってもいい雰囲気。手に馴染んだ道具に見えますね。
どんな方と出会いがあるか楽しみです。

2017072008.jpg2017072009.jpg2017072011.jpg2017072012.jpg


迫力ある魚は完全なオブジェで、口も開きます!
緑青の色が不思議とマッチしていますね。

2017072013.jpg2017072014.jpg2017072015.jpg


花器は人気の作品。一言に花器といっても大きさや形も様々でバケツの作品もありますよ。
小市さんの作品は銅を磨いたり、塗装したりせず仕上げています。
銅は殺菌効果があるそうで花が長くもってくれるのも嬉しいですね。

2017072020.jpg2017072021.jpg
表面がでこぼこしていたり、生の銅の色とも相まって野の花の様な素朴なお花もとっても良く似合います。

2017072032.jpg2017072040.jpg


蚊やりもとってもオシャレ、蓮の葉が灰の受け皿になっていたり、カエルがつかまっていたり。
中には蚊がオブジェになったユーモア満載の作品もあります。

2017072024.jpg2017072030.jpg2017072023.jpg


まだまだたくさんの種類がある小市さんの作品ですが、アイディアで色々な使い方ができます。
日々の暮らしが楽しくなるような小市さんの作品を楽しんでみませんか!?(本間)

2017072041.jpg2017072019.jpg


アトリエ小市 河合悌市
「愉快な銅具展」
7月20日(木)~7月27日(木)
最終日は午後5時迄となります

2017072028.jpg

2017年7月11日
「森のガラスとジュエリー展」が始まりました!

八ヶ岳も気温が上がる様になり、すっかり夏になりました。
森の木陰が涼しく気持ちの良い季節です。
そんな中森のガラスとジュエリー展が始まりました!
2つの工房4人の作家さんの作品をご覧い頂けます。

最初にご紹介するのは「あしたば硝子工房」の安本義博さんと東山千昭さん。
お二人はご夫婦、お二方とも吹きガラスの作家さんです。

2017071100.jpg2017071101.jpg安本さんの魅力は誰もが想像するガラスの美しさをシンプルに表現されるところ、ではないでしょうか!?
透明感だったり色が美しかったり・・・それが表現できるのは確かな技術があるからですね。

2017071102.jpg2017071103.jpg
様々な技法を使って作品をつくっており、作品のバリエーションの豊富さにも驚かされます。
時には金属の様な質感の作品もあります。

2017071104.jpg2017071105.jpg
新作のひとつは、倶楽部の雑木林の色を表現したガラス。お皿やボウル、蓋つきの器などで楽しめます。
夏の雑木林は緑が濃くなって落ち着いた雰囲気なのですが、作品を見て「なるほど」と思ってしまいました。

2017071106.jpg2017071107.jpg


さて東山千昭さんは女性らしい優しいガラスが魅力的です。
形やサイズ感も男性の作品とは違って感じるから不思議です。

2017071115.jpg2017071110.jpg2017071119.jpg2017071113.jpg
暮らしが明るくなりそうな、個性的だけど毎日使えそうな作品ばかりです。

2017071116.jpg2017071161.jpgまた東山さんの作品で人気は風鈴です。
様々な風鈴がありますが、東山さんの風鈴はガラスの大きさや厚みもあって、美しい音と落ち着きをも感じられますよ。
微妙な音の違いを試して、お気に入りの風鈴を楽しんで下さい!

2017071118.jpg


次にご紹介するお二人もやはりご夫婦、「もりのわ工房」の渡辺保男さん渡辺仁芳子さんです。
保男さんは金槌で叩いて形作る鍛金(たんきん)という技法を使い作品をつくられます。

2017071120.jpg2017071123.jpg
鍛金でつくられる良さは、滑らかで微妙な曲線とやはり金槌の跡が残る温かみでしょうか。
金属の硬さやシャープさ、重量感を感じる作品もありますが、金槌の跡が心地良いと思いませんか!?
また本当に優しく温かみのある形の作品もあります。ぜひ鍛金ジュエリーの魅力を感じて下さいね。

2017071122.jpg2017071124.jpg


最後にご紹介するのは渡辺仁芳子さん。
仁芳子さんも吹きガラスの作家さんですが、作品はとても個性的でやはり色々な表現方法をお持ちです。

2017071140.jpg2017071141.jpg2017071142.jpg
器などは「とろり」とした柔らかい形が特徴。
中には金魚が泳いでいたり小鳥が飛んでいたり・・・。

2017071143.jpg2017071144.jpg
かと思うととってもデザイン的な作品もあります!

2017071145.jpg2017071148.jpg2017071149.jpgファンの方も多いと思いますが、ガラスのジュエリーは宝石とも違った魅力があり本当に美しいですね。
微妙な色合いを表現できるのもガラスならでは。

2017071146.jpg2017071147.jpg
また金属の部分は保男さんが制作されており、金具まで手作りのジュエリーとなりますよ。
皆さま段々とバリエーションを広げていくのが楽しそうです!

2017071151.jpg2017071152.jpg

いかがでしたか?どの作品も八ヶ岳倶楽部の森にピッタリ似合っていると思いませんか!?
夏の森と、ガラスと、ジュエリーを是非楽しんで下さい!(本間)


「森のガラスとジュエリー展」
7月11日(火)~7月19日(水)
最終日は午後5時迄となります

最新のお知らせ

月別のお知らせ