ステージだより

2017年1月14日
「北欧に学ぶ森の暮らし展」が始まりました!

20170114.jpg八ヶ岳もすっかり冬景色。林床には雪が積もり、白樺の白い幹と相まって一段と明るい雑木林になっています。
「北欧に学ぶ森の暮らし展」毎年この季節の恒例となりました。
今年はレストランに会場を移して紹介。八ヶ岳倶楽部はオープン当初レストランの半分が作家作品を紹介販売するギャラリーだったのは、知る人ぞ知る倶楽部の歴史。今回は久しぶりにその再現といった感じです。

2017011413.jpg標高1,360メートルの八ヶ岳倶楽部は白樺の木が多く、「北欧に似た様な雰囲気があるのでは・・・」と皆さんも思いませんか!?
北欧の人たちの自然に寄り添う暮らしや、沢山の色を使うのに派手じゃなくって美しく、一目で北欧のデザインとわかるのもまた独特の文化なのでは!?
そんな事が表現出来たら・・・と始まった「北欧に学ぶ森の暮らし展」沢山の作家作品や雑貨をご紹介致します。


2017011424.jpg

北欧の紅茶は茶葉の他に植物の花やオレンジピールなどをブレンドしたブレンドティーとなっています。
少量づつハンドブレンドされているそうで、甘い香りのブレンドもスパイシーなブレンドのものも、どれも優しく上品な香りとしっかりした紅茶の味を楽しんで頂けます。

2017011414.jpg2017011415.jpg
入れ物の缶のデザインが素敵で魅力的。建物の1階と2階を組み合わせる事ができる凝ったものまでありますよ!
北欧紅茶でホッとするひと時をどうぞ。


白樺のゴブをくり抜いて作る「ククサ」をご存知ですか?
フィンランド北部のラップランドの人々に古くから伝わるものだそうです。

2017011410.jpg
「ククサをプレゼントされた人は幸せになる」と言われ、フィンランドでは大切な人には必ずプレゼントするのだそう。
入り組んだ木目が放つ独特の光沢、使うごとに味わいが増してゆきます。
大切な人同士プレゼントし合うのも良いかもしれませんよ!

2017011411.jpgトナカイの角のアクセサリーも人気のシリーズ
古くからラップランドに住むサーメ人たちのシャーマンが使うシャーマンドラムに描かれていた象形文字が施されています。

2017011421.jpg
トナカイはラップランドの人々にはとても大切な存在で、角にはお守りの意味も込められているのだとか。
象形文字には「幸せ」や「信頼」中には「太陽」や「雪の結晶」などといった意味をもつものがあり、選ぶのが楽しそうですね。


2017011430.jpg以前まではメラミンの食器というと、気軽に使えるけど味わいが足りなくて簡易的だと思っていました。
実際に手にとると陶器やガラスと違った独特の質感があり、意外に手に収まりが良いのが驚きました。

2017011419.jpg
またデザインも可愛らしいものが沢山。
割れにくく軽いというのはメリットが沢山あって、ガーデンパーティーやピクニックで素敵なメラミンの食器を使っていたらおしゃれですね。

2017011433.jpg
まだ春には遠い八ヶ岳ではありますが、今からお気に入りを探すのも良いかも知れません。


スウェーデンのエーケルンド社のファブリックはその質感とデザインの豊富さに驚かされます。
洗濯機でジャブジャブ洗えて丈夫なので、テーブルランナ―やランチョンマットとしてどんどん使って頂けます。

2017011412.jpgまたこうしてタペストリーとして使っても素敵ですよ。
お部屋の中に植物があると心が和みますが、エーケルンドの植物柄も同じ様な空気感を感じて頂けます。


2017011423.jpgそして今日は愛知県から作家さんが駆けつけて下さいました。フィンランディアの大山秋さん。
フィンランド人のお母様と日本人のお父様をもち、全員が作家活動をしています。

201701144.jpg
作品はフィンランドの上質な糸を使った織りもの。フィンシープという羊の毛を使ったマフラーやストールは本当に肌触りが良く温かいです。

201701141.jpg
またラグマットは手触り抜群で思わず撫でたくなる質感。配色も沢山の種類があり、お部屋の模様替えを計画したくなる程(笑)。
大きな織り機を使うので2メートルほどの大きなマットも織る事ができるのです。
確かな品質と誠実な作品づくり。長~く愛用して頂きたいそんな作品です!

2017011416.jpg

ざっとご紹介してきましたが、カトラリーや文具などまだまだ沢山のアイテムが揃っています。
テラスには沢山の野鳥が来ているので、小鳥を見ながらのショッピングをぜひ楽しんで下さいね。
今年は3月12日(日)まで開催します!(本間)


北欧に学ぶ森の暮らし展
1月14日(土)~3月12日(日)
会場をレストランに移して開催中です!

201701148.jpg201701147.jpg201701145.jpg2017011422.jpg

最新のお知らせ

月別のお知らせ