柳生直子 森からのたより

2018年4月12日
倶楽部の森 おとなツアー担当の山田くん

やっと、フクジュソウが咲いたと思えば、、、

いま、倶楽部の森の土のうえには、カタクリが一斉に咲き始めました。

これから、5月には新緑を迎え、気持ちのいいシーズンが始まります!

そんな春がスタートする倶楽部では、森の案内ツアーも始まります。

まずは、おとなツアー担当の山田幸司くんの紹介です。

DSC_1320.jpg


山田君は、愛知県出身。5歳と1歳の子の父。小さい頃は、野球好きの少年だったそうです。

下の写真は、彼の息子くんです。今の山田君は、お茶目で可愛いこの子へ、優しく静かに語りかけるお父さん、、といったところでしょうか。でも、一度でも山田君に会ったことのある方ならば、彼の物腰静かな、誠実な応対を感じることと思います。

DSC_0568.jpg

彼は、北海道でガイドの経験もあり、

その知識と経験を生かして、今は八ヶ岳倶楽部のおとなの森ツアーを担当しています。

DSC_1313.jpg普段は、この人って " 木 " みたい・・・って思う時もあるくらいですが(笑)、

息子君同様、お茶目な部分もあります。そこも山田君のいいところです!

( ↓ 私に突然激写され、ちょっと照れてる山田くん)

DSC_0484.jpg

倶楽部では、自然の事なら、まずは山田くんに聞こう!とスタッフ皆が思っています。

彼が好きな季節は、春。

まさにいま、硬かった植物たちの芽がほどけて伸びやかに生まれてくる・・・この早春の芽吹きの躍動感が、たまらなく好きなようです。

そして、生き物たちの自然の中での営みに何より癒されるという彼は、植物だけでなく、鳥や昆虫たちにも心寄せています。

そして、、私は知ってます・・・彼は、倶楽部の木々の種を拾っては、こっそり発芽させて楽しんでいるんですよ !(^^)!

( ↓ これは、ホントの森の地面に落ちて発芽していた、ドングリです)

IMG_0310.jpg

(早春の花・・・カタクリの一年草が、いま林床に出てきています)

IMG_0319.jpgのサムネイル画像

今月から、この山田くんの、「倶楽部の森 ガイドウォーク」が始まります!

毎週 日曜日 朝9時から一時間ほど、11月ごろまで開催していきます。

彼から、旬の案内を聞きながら、毎週移り変わっていく倶楽部の森を歩いていると、

今まで見ていなかったものを見るようになったり、聞こえなかった音に耳を澄ませられるようになって、森を歩く楽しみが俄然上がります。

ぜひぜひ、機会を見つけて、朝一番の森を、彼と歩いてみてください(*^_^*)


「倶楽部の森 ガイドウォーク」

毎週 日曜日 朝9時より およそ1時間  (11月中旬ごろまで)

案内人 中庭スタッフ 山田幸司

定員10名 ・ 参加費 500円/人 小学生以下無料

お申込み・お問い合わせ:

八ヶ岳倶楽部 中庭部 0551-38-3395  garden@yatsugatake-club.com

最近のたより

カテゴリー別