柳生直子 「森からのたより」「森くらぶ」

2017年12月16日
新春子ども林ツアー お年玉宝探しのご案内

早いもので、2017年も、とうとう終わりにさしかかってきました。

今年一年、皆様には並々ならぬご支援を賜り、厚く心より御礼申し上げます。

さて、来たる2018年も、恒例のお正月イベント「子ども林ツアー お年玉宝探し」を開催いたします!

DSC_8631.jpg

一年に一度のこのツアーは、子どもたちにとって、お楽しみが満載のプログラムにしてあります。

勿論、森に入っていきますが、お正月ですもの・・みんなにお年玉をあげなくちゃね! だから、宝探しがメインです。歩きながらも、みんな今か今かと気がせって、「どこ~? まだ~?」と声あげながら、枕木の道を進みます。

雪が降り積もっていれば、雪の中を。そうでなければ、落ち葉の中を探したり、木の上に登ったりして、お宝ゲットします。沢山隠すと・・時に隠した当の私自身がどこだったか分からなくなってきて、エサが見つからなくなったリスのように、みんな総出で探すことになったり、もします(笑)


宝探しの後は、森の中で、お気に入りの枝を拾います。

これが、何のためかと言うと、、、

この枝の先にマシュマロをさして、焚き火鉢の炎で、自分でマシュマロ焼きをするのです!

DSC_8661.jpg

DSC_8663.jpg

マシュマロ焼きは、火加減が大事。火に近づけすぎると、あっという間に焦げちゃいます。

きつね色に、こんがり焼ければ、中はとろっと、外は香ばしいマシュマロの出来上がりです!


そして、最後には、森のじいじから年賀状をもらいます。

この年賀状は、毎年、じいじに手書きで書いてもらっています。それを印刷して皆に渡しているので、二度と同じものはないですよ。

DSC_8667.jpg


「新春子ども林ツアー お年玉宝探し」

開催日: 1月1日(月) 2日(火) 3日(水) 

 小雪決行(悪天候の場合は中止) 参加費無料

時 間:  14時~およそ1時間

対 象:  幼稚園~小学生とその保護者の方 (一日限定5組)

申込み: お電話・または八ヶ岳倶楽部店頭にて。(℡0551-38-3395 中庭部へ)

森の案内人: 柳生直子

手袋、マフラー、雪ならば長靴など、、暖かい恰好で来てくださいね。

皆様のお越しを、楽しみにお待ちしています!(^^)!

最近のたより

カテゴリー別