柳生直子 森からのたより

2017年10月24日
台風一過、朝日あふれる森で。

台風21号が、夜の間に通り過ぎていった昨日の朝。

豪雨と大風により、土砂崩れなど被害がひどい場所も多かったという心を痛めるニュースも聞きました。八ヶ岳倶楽部の森でも、こんな台風の翌日は、木が倒れたり、大きな枝が折れたりすることがありますが、今回は幸いなことに大きな被害はなく、翌朝はピカピカの晴天に恵まれました。

でも、、、大風と雨により、沢山の枝や落ち葉がそこらじゅうに散乱しています。それを片付けるのは、もちろん、うちのスタッフの役目。

お客さまに、美しい雑木林を楽しんでいただくために、朝から大忙しです!

( ↓ 中庭スタッフ 綾子さんと真渕さん、レストランスタッフ 菅谷さん)

DSC_1556.jpgDSC_1544.jpg


でも、、、気がつきましたか?

みんな、なんだか楽しそう!!(やらせじゃありません(笑))

実は、八ヶ岳倶楽部で働くスタッフは、ほとんど皆が外仕事が好きな人ばかり。というか、自然と好きになっていってしまうのかもしれません。普段の持ち場をしばし離れて、森の中で落ち葉を掃いたり、枝を拾って片づけたりするだけでも、それはそれは、気持ちがいいんです! だから、外仕事は皆にとって、リフレッシュするいい仕事です。

(↓ ギャラリースタッフ 緑里さん、レストランスタッフ 理加さん)

DSC_1536.jpg

DSC_1558.jpg


普段、厨房で働いている前川君も、外に出てきてこの通り! 

(この笑顔は、ちょっとリクエストしました(笑))

DSC_0002.jpg


私も皆に続けとばかり、じいじと一緒に、先日倒れたシラカバを切って、片づける作業をやりました。

DSC_0016.jpgDSC_0043.jpg


こうやって、八ヶ岳倶楽部の森は、日々美しくする労力を皆で惜しまず、、、というか楽しんで作業しながら、保たれています。本当は、もっともっと、皆で作業がしたいくらいなのです! 

森とともに、自然とともに働くこの場所で、仲間になりたい方がいらしたら、是非どうぞ(*^_^*) 来春からのスタッフを募集しているみたいですよ~。

最近のたより

カテゴリー別