中庭だより

2016年11月18日
ミツバチさんの冬支度

IMG_2957.jpg木々の葉も落ちてしまい、林の中に冷たい風が吹き抜けます。
北風にあてられて、ニホンミツバチたちも巣箱にこもってばかり。
雪が降る前に、今年も頑張って働いたミツバチたちに暖かく冬を迎えてもらおうと!!
スタッフ3人と宗助さんが立ち上がりました!!



IMG_2948.jpg今回も、真吾さんがミツバチを八ヶ岳倶楽部へ迎えたときからお世話になっている
 田中 盛さんご指導のもと冬支度が始まります。
お手伝いに原村で養蜂を営む、荒野さんも駆けつけてくださいました。




IMG_2867.jpgまずは巣箱の大きさをチェック。
測った寸法をもとに巣箱に合う薦を作ります。




IMG_2885.jpgこちらの藁は真吾さんの親友で、倶楽部のお米も作って下さっている土田さんから頂いたもの。
感謝の気持ちを込めつつ編みます。




IMG_2897.jpgどんどんどんどん編んで行きます。




IMG_2903.jpgときどき真渕さんは踊って応援♪



IMG_2921.jpgのサムネイル画像IMG_2925.jpg「職人はもっときれいに仕上げるよ!」
田中師匠の厳しいお言葉が飛ぶなか、端をはさみで切り落とし...。




IMG_2950.jpg完成です!
どうでしょう。
なかなか綺麗に出来てはいませんか?
因みに、来年はこちらの4人がミツバチ係りとして、ニホンミツバチにご奉仕致します!
何かありましたらどうぞ遠慮なくこの4人にお尋ねください♪




IMG_2928.jpgさてさて、この編みあがった藁をどんな風に使うのかと言いますと...。
こんな感じで巣箱に巻き付けます。
少しは暖かくなったかな?



IMG_2956.jpgもちろん、真吾さんが作った青色の巣箱も大切に使わせて頂いております。
こちらにも藁をまいて、これで冬越しの準備が整いました。




IMG_1503.jpgのサムネイル画像あとは春、暖かくなったらミツバチたちの姿を見れることを願います。
どうか、元気に冬を越しますように!!

最新のお知らせ

月別のお知らせ