雑木林だより

2018年10月25日
紅葉が見頃を迎えました!

DSC_8897.jpgこんにちは!中庭スタッフ 前原です。

何年も見ている紅葉ですが、

今朝出社した時、あまりの紅葉の美しさに思わず立ち止まってしまいました!

今年は各地で紅葉が綺麗に色付かないというお声を耳にしますが、

八ヶ岳倶楽部はここ2~3日の晴天でどんどん美しく紅葉が進んでおります。

では、現在の紅葉の様子を紹介させていただきますね!


DSC_8959.jpgレストランの中庭口のハウチワカエデ(左)とコミネカエデ(右)の紅葉。

右奥に見える黄色い葉っぱはダンコウバイです。

毎年、樹種によってばらばらに色づいたりもしますが、

今年は割とみんなそろって紅葉が進んでいる様な感じがしております。


DSC_89561.jpgそしてこちら、私も大好きな、中庭の野草売場前のコハウチワカエデの紅葉!!

3日前まで緑だったのですが、昨日あたりから黄色~オレンジになり、今朝は赤が増えてきました。

上を見上げると、錦の織物の様な景色が。。。

皆さまも、枕木の散歩道を散策しながら是非空を見上げてみて下さい。

色んな木々が織り成すまた違った紅葉の世界が楽しめますよ♪


DSC_8953.jpgコハウチワカエデ、近付いてみました!

葉っぱに透ける秋のやさしい太陽の光が何とも言えません。。。


IMGP2081.jpg紅葉の写真を撮りに歩いていると、野良仕事中のパパさんこと柳生博さん発見!!

皆さんに美しい紅葉を楽しんでいただこうと、

パパさんも一日中、木にかかった落葉を丁寧に払いながら歩いています。

見かけた際は是非お声かけしてみて下さい♪


DSC_8940.jpgこちら、ステージテラスから一望できる雑木林です。

林床に映る木立ちの影さえも紅葉の美しさの一部となっております。

夕方15時ころの柔らかな夕陽につつまれた景色もオススメです。


IMGP1941.jpg皆様からお問い合わせの多い、近くの東沢大橋(通称:赤い橋)の駐車場からの景色です。

南からの八ヶ岳の景色と赤い橋のコントラストが絵になります。


IMGP2090.jpg

一日一日で風景の変わる雑木林、そして1日の朝晩でも全く風景が違います。

はっきりとは断定はできませんが、紅葉の見頃は今月末くらいまでは続きそうです。

お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

素晴らしい紅葉の景色とともに、スタッフ一同、皆さまをニコニコお待ちしております♪

日中の気温は冬の様に寒いこともございますので、

厚手の上着やストールなど脱げるものがあると宜しいかと思います。

(前原)


【 八ヶ岳高原ライン一部通行止めの情報 】

10月25日現在、「八ヶ岳高原ライン」(県道(主要地方道)【11号】北杜富士見線)『天女山入口』交差点~小荒間交差点において、先日の台風の影響により一部通行止めが発生しております。

小泉ライン、レインボウラインは通れますのでそちらに迂回してお越しくださいませ。

最新のお知らせ

月別のお知らせ