ギャラリーだより

2016年6月 9日
清水泰 木の家具展

20160609-IMGP67435.jpg

ここ八ヶ岳も梅雨入りしましたが、雨もさほど降らず涼しく過ごしやすい日が続いています。

時折り差し込む陽が木漏れ日となり、森の中に美しく差し込んでいます。
その森の中のギャラリーでは2年ぶりに八ヶ岳在住の木工作家、清水泰さんの「木の家具展」が始まりました。


20160609-IMGP67486.jpgなぜ、抽斗(ひきだし)をメインに制作されるのか清水さんに伺いました。
するととてもユニークな答えが返って来ました。

 
小学生の頃、物を分解したり作るのが大好きだった清水さん。
その宝物のようなガラクタを学習机の抽斗に入れて大事にしまっていたそうです。
「この抽斗に何を入れようかな?」「ここには何を入れたかな?」
清水少年にとって抽斗は開ける度にドキドキ、ワクワクする宝箱でした。

 

20160609-IMGP68081.jpg
作品として抽斗をどの様に使われるかはご本人の自由。
抽斗のそれぞれ一段づつに「ドキドキ、ワクワク」する想いを仕舞って頂きたい。
そんな想いで制作をされています。
作品はどれもシンプルなのですがとても個性的です。


20160609-IMGP67527.jpgこちらの作品名は「こころのスキマ」

材質ブラックウォールナット 140,400円(価格は全て税込み)
真ん中の裂け目の様な部分から指1本で4つの抽斗も開ける事ができます。

 

20160609-IMGP67558.jpgほとんどの抽斗の内側の材質に調湿作用がある桐を使われています。
だからスムーズに開け閉めが出来るんですね!


20160609-IMGP67363.jpg
この作品は「SAMURAI/侍」と名付けられました。

材質ニレ、脚部タモ 368,000円

 

20160609-IMGP67384.jpg
仙台箪笥に使われる金具を使用。
一見伝統的な作品ですが、脚は西洋風で外国の方も興味を持たれるでしょう。

 

20160609-IMGP68171.jpg

また、清水さんの作品はどこから見ても美しい。
裏面もこの通り!壁に付けず、部屋の真ん中に置いても良いんです!


20160609-IMGP67221.jpg作品名も個性的です。こちらのサイドテーブルは「Shall We Dance?」

材質メイプル 97,200円

 
なるほど・・・男女が身を寄せ合い軽やかに踊っている様です!



20160609-IMGP67272.jpg抽斗だけではありません。こちらの椅子は「至福の時間」材質タモ 座面牛革 216,000円

 
会社勤めをしていた頃、趣味の日曜大工で先ずお子様にオモチャを作ったそうです。
その後は椅子、机、ベッド・・・と、どんどんエスカレート。
「やっぱり物づくりは楽しい!!」と奥様には有無を言う暇も与えず35歳で木工作家の道へ・・・
 
そんな清水さんへお父様から「座ったまま昼寝できる椅子を作ってみろ。」とお題が出ました。
そして作った後、お父様へプレゼントしたのがこの形の椅子だそうです。



20160609-IMGP676110.jpg「My place」と名付けられたこのテーブルも個性的です。

材質 天板ニレ 64,800円 
脚タモ 64,800円
 
20160609-IMGP676411.jpg自立する2組の脚に天板をのせたテーブルです。
なので場所を移動する事も、小さい天板に乗せ替える事も可能です。
脚の向きも変えて楽しむ事が出来ます。
「お洒落な作業テーブル」をイメージして作られました。


20160609-IMGP676712.jpgこちらは「粋I・KI/CHAIR」

材質タモ 86,400円

 
座りながら身体の動きを妨げず、座り心地の良さを合わせ持つ普段使いの椅子です。
食卓椅子でありながら作業椅子としてもお使い頂きたいです。




20160609-IMGP68132.jpg

まだまだご紹介します!
「カッティングボード」材質カバ 小3,500円 大5,000円

 

20160609-IMGP677713.jpg
縁の部分が斜めにカットされています。

そうする事により板をスムーズに持てる様に工夫が施されています。

ご本人は下に出来る影が好きと仰っていました。至る所に清水さんのこだわりが表現
されています。


20160609-IMGP678014.jpg「お仏壇」 材質ブラックウォールナット 86,400円
魂が天国へ昇華するように・・と本体が宙に浮いている様なデザインになっています。 



20160609-IMGP678816.jpg「BOXY/高齢者に優しい椅子」

材質セン・タモ 97,200円

 
小柄なおばあさんをイメージして作られました。

座りやすいように座面高33cmで普通と低い椅子の丁度間の高さで作られました。

底板があるので畳の上を滑らすように移動もしやすく、脚の跡もつきにくい様に配慮されています。


20160609-IMGP680719.jpg「先ほど話に出ましたお子様の為に作ったオモチャたちが時を経てこうなりました!
左から鉛筆立ての「えんとつくん」ガラガラの「おまめちゃん」「くるまくん」
お子様が舐めても安心な素材と仕上げになっています。


20160609-IMGP680318.jpgどの角度で飾っても良い「一輪挿し」小4,800円 大5,500円

 

20160609-IMGP678515.jpgシンプルなデザインの「時計」8,800円~21,600円

 

20160609-IMGP679617.jpg

徳利とお猪口や調味料入れ、小物入れなど自由な発想で使って頂きたい「おかもち」
小10,800円 大15,100円


まだまだご紹介したい作品がございます。

会期中は毎日17時まで作家本人が皆様をお迎えしております。

 

ひとつひとつの作品の物語や想いをぜひ聞いてみて下さい。

世界にひとつしか無い、心温まる手作り作品のお話しをして下さると思います。

ご相談により注文制作もいたします。

 
清水泰「木の家具展」は6月9日(木)~6月15日(水)まで開催しております。



最新のお知らせ

月別のお知らせ